講演会のお知らせ 浜田市周布町 周布原井公民館

お知らせ

ある日、地元浜田市周布町にお住いのご婦人から連絡があり、
「方丈さん、龍雲寺に行くと面白くて
有がた〜いお話しが聞けると伺いましたんですが、
是非一つこちらでも、
小難しくなくてこうパッと人生明るくなるような
有難〜いお話しをお願いしたいんですが、
如何でしょうか…」

突然の申し出に苦笑いながら
「面白くてくだらな〜いお話しか、
有難そうで小難しい訳分からんお話しは割合簡単ですがねぇ、
小難しくなくてこうパッと人生明るくなれる様なお話しとは…、
これまた、えらく具体的で高度ですねぇ〜。ムシが良いですねぇ」と申し上げると
「はい、そうなんです。もう楽しみにしてますので〜…よろしくお願いします。」と、
ご婦人。えっ…汗。もう決まったんでしょうか?笑
はて…、どうなることやら分かりませんが御縁を頂く事になりました。

もちろん、無料自由参加ですので、地元のお暇な方は気楽ににどうぞ…。
パッとこう人生明るくなるかどうか…さて、頭はとりあえずピカピカにして伺う覚悟です。
どうなることやら

今回は、もともとトヨタ自動車本社の計測技術部にて、
検査機器や、部品の精密検査や精度管理の仕事に携わっていた私が、
一体全体なぜ龍雲寺の住職を今日させて頂いているのか? 

御縁について「神仏の御導きと摩訶不思議なる時節因縁」というテーマでお話しさせて頂くことになりました。

人生がこうパッと明るくなる様な良い智慧が授かります様に…

嗚呼、有難哉有難哉。合掌
写真

「さくら会」講演会のご報告 平成27年3月17日

本日は、先日ご依頼のありました
地元「さくら会」の皆さんに呼ばれ、
近くの集落の公民館にお話しに行かせて頂きました。

依頼主のご婦人が希望された「面白くて有難くて人生がこうパッと、明るくなる話し」に
どこまでなれたか分かりませんが、足らざる所はまたお寺にもどり精進修行させて頂きます。

神仏から楽しい御法縁を頂けました事に感謝。合掌