「真には真を以て」 龍雲寺へ初詣に来られた台湾人ご夫妻と歓談。

先日、初詣に来られた方に「どちらからですか~?」と、お声をかけさせて頂きましたら、「台湾です~!(笑)」と、笑顔でご夫妻が応えて下さいました。
「それはようこそ~!」と、お茶をお出しして一緒にお話しさせて頂きました。すっかり話しがはずみ、いろいろな宗教、信仰心のお話し、仏教の話し、お仕事の話し等、日常生活で仏教徒としてどうあるべきかを真剣に考えて、「少しでも広く世の中の役に立つ人生を歩ませて頂きたい」というご夫妻の純粋な思いに、とても感銘を受けました。台湾でも熱心にいつもお寺に出入りなさっておられるそうです。
これまで、台湾のみなさんは、いつも日本に災害があると真っ先に物心両面の支援を申し出るのみならず、即座に実行してきて下さいました。しかし、そうした事実は日本では未だ広くは残念ながら認識されておりません。

真には真を以て報いる

そうした心を深める場所でありたいと、改めて感じました。
そんなご夫妻が「平和の鐘」を一緒に世界平和を祈り、力強く響かせて下さいました。
御法縁に感謝。
台湾が平和でありますように…
世界人類が平和でありますように…合掌
FB_IMG_1484563368349

台湾から支援の記事↓
http://fundo.jp/50851