「平和の塔(ピースポール)」二本目建立のお知らせ

龍雲寺に二本目の「平和の塔(ピースポール)」建立のお知らせ
 かつて浜田市港町の丘の上に陸軍の大砲がございました。戦後、地元の皆さんで大砲等不要だということで、世界平和を祈る「平和の鐘」を建立させて頂こうと、浜田市の佐々木饒氏が中心に発願され、宗旨宗派を超えて寄付を募り昭和27年に「平和の鐘」が建立されました。しかし、他に何もない丘の上ということもあり、近年、維持管理に関係者の皆さんが大変苦慮されておりました。
 そこで、後世末長く安心して世界平和を祈り「平和の鐘」を鳴らし響かせ続けられる場所で護れないものかという切なる願いが伝わり、平成27年11月から、浜田市三隅町の龍雲寺にて「平和の鐘」を護らせて頂くこととなりました。
 移設建立に際し、世界24ヶ国の言語で「世界平和」を祈る平和の塔(ピースポール)を一緒に建立させて頂きました。そして、今日まで本当に多くの方が国内外から龍雲寺をお参り下さり、世界平和を祈って「平和の鐘」を響かせて下さる御法縁を結んでくださいました。その時、海外から訪れる多くの参拝者の方々が、ピースポールに自国の言葉を見つけると、大変感動されるお姿を何度となく拝見させて頂きました。
 そこでこの度、せっかくなら未だに含まれていないもう少し多くの言語で世界平和を祈る二本目のピースポールを建立させて頂き、お参り下さった方がみんな自国の言葉を見出せるようにすると同時に、これまで通り、龍雲寺へお参り下さる地元島根はじめ県外各地の皆さんにも、また山内の私達自身も世界平和への関心や意識を深めさせて頂けたらと願い建立させて頂くことになりました。
 御法縁を結んで頂けましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
※費用は公園整備や工事費も含めて70万程です。寄付の有無にかかわらず今年の11月3日には建立予定です。今回は、御法縁を結ばせて頂くのが主でお知らせさせて頂きましたので、高額の寄付等もとより求めておりません。立ちます。
 また、こうした経緯や主意を知り善意を以て賛同頂ける方に「世界平和」を心から一緒に祈って頂ければそれで充分です。御縁に感謝申し上げます。
世界人類が平和でありますように…合掌
海藏山 龍雲寺住職 野原眞承九拜