運命を拓く「コミュニケーション能力」とは

「コミニケーション能力向上」

というテーマを頂き、以前に講演依頼を頂く機会がありました。

本当の意味で他人とのコミュニケーション能力が高い方は、実際、ご本人の自覚の有無や深浅の差はあっても、自分自身とのコミュニケーション能力を持っておられ、同時にその大切さを理解されているように思います。即ち、自分の感情に振り回されたり陥っていくことなく、たとえ一時的に陥ってしまっても、そうした利害感情を離れて「それ」を観察し気付きを深めることが出来るということです。

もちろん、他人とのコミニケーションを取ることが得意だと本人が感じているからといって、気付きが深いとは限りません。

 気付きを深めるとは、具体的には、あらゆるご縁として形や感情、精神が現れる森羅万象そのものを、根底で支えている「原理」を、どこまで深く認識し、その源をどれだけ把握して日常生活が出来ているかということが気付きの深浅ともいえます。

 この時の講演会に先立ち中村天風先生の著書「運命を拓く」の文庫本を50冊程事前に用意し、参加者に差し上げました。当日の講演前に主催関係者に「方丈さん、これじゃ赤字じゃないですか?」と心配されたので「いや、もし参加者の誰か一人がこの本をよく読んで理解されたらそれで十分意義がありますよ!」等とお話ししていると、ちょうど参加予定者のお一人が「嗚呼、天風先生の御本だ!えっ?これは、誰から頂けるものですか?主催者の方からですか?それとも講師の方からですか?」と大きな声で質問されていたので「私からのお布施です(笑)」と答えると「嗚呼、素晴らしい!私は大病をして入院していた時、天風先生の御本に出会って、もう絶望しそうになっていた心身を救われました!こんな御本を皆さんに配られるなんて、本当に素晴らしい、○○さん、これ是非読んでみて下さい、素晴らしいですよ!」と、講演が始まる前から援護射撃の様な追い風が吹いて、何だかとても話しやすい講演会となりました。(いや、さくらじゃありません(笑))

 そして、それがご縁でこの方は、今も毎月の坐禅会に参禅され続けています。

 中村天風先生の御本は、私達がこの世を力強く生きる上で、万縁の根底に働く原理をまず学ぶことの大切さと真の積極的生き方とはどういう在り方かを教えて頂けます。御法縁に感謝。

また、この2冊の本は

プロフットサルチーム

ポルセイド浜田とご縁を結ぶ

きっかけにもなったご本でした

「運命を拓く」

ー 天風瞑想録 ー

中村 天風著

「ハワイの秘法」

ホ・オポノポノが人生を変える

ー あなたを成功と富と健康に導く ー

ジョー・ヴィターリ

イハレアカラ・ヒューレン著

特定の宗教的なこと

あるいは信仰的なことを

いろいろ話されても

ピンとこない方や

私は宗教とかではなく

とにかく

この世の人生を

力強く、豊かに、精一杯

命を輝かせて

生き抜きたい!

という方にお薦めの

二冊です。

この世を生き

また、生かされる限り

この世の法則を学び

よく理解し、体得しなくては

自分のみならず

他者との関係も

より良く改善し

豊かに力強く

生きてゆくことは

できません。

また、それは

どこの宗教に

入っているとか

入っていないとか

自分で、私は

信仰心が

あるとか

ないとか

そういうことではなく

その人自身が

どれだけ謙虚に

そして、素直に

宇宙の法則や

真理に

心を向けて

それに適う

生き方が

出来ているのか

いないのか

につきる

と思われます。

実は

道元禅師様も

「私は

仏法の真理

そのものを

持ち帰ったのであり

特定の宗派には

属していない」

と仰り

禅宗・曹洞宗

などという宗派は

本来無い

と否定されています

我々も

その御言葉の

本当の意味を

理解させて頂く

必要があると

思います。

 

南無三世諸佛諸菩薩

世界人類が平和でありますように

生きとし生ける一切の存在が平安でありますように…合掌

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。